今回の入院パソコンは、NEC VW770/Mという地デジ内臓一体型パソコンです。
お客様のご要望は、データを復旧してパソコン修理をして欲しいとの内容です。
明らかにハードディスクに障害があり、パソコンが起動出来なくなっています。
BIOSで確認すると、ハードディスクがしっかりと認識されています。
これなら何とかデータ復旧が出来るのではないかと早速作業を開始します。
まずは、パソコンからハードディスクを取り外し、新しい。同容量500GBに交換、弊社所有リカバリーディスクでリカバリー開始します。
別作業でデータの復旧作業をします。
問題はこれから、ハードディスクはキチンと認識されるもモーターが全く回転しない状態です。
モーターの故障が確定的、重度の物理障害です。
開封してモーターの交換をしないとデータの復元が出来ません。
費用もそれなりにかかってしまうのでお客様に診断結果をご連絡、その後の対応について相談しました。
お客様は、データ復旧が出来れば儲けもの、という感じだったので費用が嵩むなら作業は無しという事で決定、ハードディスクの交換修理だけでOKとの事でした。
メーカーさんと全く同じ修理内容で費用はハードディスク代込み16520円で修理完了です。
返送料を含めても18000円程度、おまけに交換したハードディスクもご返却です。
メーカー修理の3分の1の費用で修理が出来てしまいました。
コメントする