パソコン修理・データ復旧|HP TouchSmart PC IQ780jp 画面が映らず

パソコン修理・データ復旧は宅配便利用で日本全国対応! 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町932 グレースガーデン1F パソコン救急病院ジャムテック 株式会社JaMtek 基本料金・診断料・お見積り無料!0円!

パソコン救急病院ジャムテック ブログ

  • パソコン修理 HOME
  • パソコン修理
  • データ復旧
  • よくある質問
  • パソコン修理までの流れ
  • パソコン修理料金案内e

パソコン救急病院ジャムテック ブログ

日時:2011年4月10日 AM 11:01
HP TouchSmart PC IQ780jp 画面が映らず
このエントリーをはてなブックマークに追加

HP TouchSmart PC IQ780jpというタッチパネルが使えるというHPの一体型パソコンの修理がやってきました。

ハードディスク無しの状態で友人から譲り受けたとい物らしいのですが、治れば儲けもの?...。
弊社ブログを観てとお問い合わせがありました。
これまでの修理実績無し、分解も、物凄く面倒そう?という事で修理依頼をためらったのですが、パソコン修理の救世主と自負する弊社としては修理を承る事となりました。
下記の写真の状態で入荷しました。
まずは、基本的にメモリーの交換をしてみましたが症状変わらずです。
ビデオチップかチップセットの不具合の可能性大ですね。

DSC01377.JPG  

さて分解開始です。
修理をするには、一旦マザーボードを取り外さなければいけませんが、分解方法が全く解りません。
悩みに悩み、何とかマザーボードを取り外す事に成功、ケーブル類がやたらと多い...。
VAIOのLTシリーズに匹敵するほどの面倒さだ。
このモデルには、NVIDIAのビデオチップとNVIDIAのチップセットが使われており、不具合箇所を特定するため、まずはビデオチップの貼りなおしをします。

仮組状態で電源ON、全く症状変わらずです。
CPUもGPUもチップセットも熱くなりません。
もしかしたらCPUかも?と、頭の中を過ぎったが、経験上、チップセットの不具合だろうと、今度はチップセットの貼りなおしをします。

仮組状態で電源ON、今度は無事に画面が映りブルーの画面に「HP」のロゴが出てきました。

無事に故障箇所の特定が出来修理の見込みが出てきました。
元通りに組み立てて動作テストを開始します。

テスト用ハードディスクを取り付けてOSのインストールをします。
WindowsVistaなので、アップデートをするだけで必要なデバイスドライバーのほとんどはWindows上で見つけてくれます。
無線LANドライバはHPサイトからDLしてインストールしました。
負荷がかかるように、DVDの連続再生を数時間、一旦、完全に冷えた事を確認してもう一度DVDの連続再生を行います。

数時間のテストも問題ありませんでした。
タッチパネルも若干の位置調整は必要だったが問題無し。
もらい物がお安く修理が出来てお得でしたね...。

DSC01392.JPG

 

 

パソコン修理・データ復旧 診断・お見積り無料!

パソコン修理・データ復旧のご相談はお気軽に!お電話、メールフォームからお問合せください!

パソコン修理に関することはお気軽にお問合せください! ?029-304-5773 営業時間10:00?21:00 定休日 水曜日 基本料・診断料・お見積り無料! 事前見積りなので安心、最短当日修理可能です!

パソコン修理お問合せはこちら

※自作機、ショップブランドパソコンの場合は、修理キャンセル時に不具合箇所特定検査料が発生する場合がございます。

ページトップに戻る↑

2017年10月の記事

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー別記事一覧

パソコン修理の新着ブログ記事

パソコン修理の過去のブログ