パソコン修理・データ復旧|異音発生 富士通 NF/E70 水戸市の個人様

パソコン修理・データ復旧は宅配便利用で日本全国対応! 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町932 グレースガーデン1F パソコン救急病院ジャムテック 株式会社JaMtek 基本料金・診断料・お見積り無料!0円!

パソコン救急病院ジャムテック ブログ

  • パソコン修理 HOME
  • パソコン修理
  • データ復旧
  • よくある質問
  • パソコン修理までの流れ
  • パソコン修理料金案内e

パソコン救急病院ジャムテック ブログ

日時:2014年7月 6日 AM 10:18
異音発生 富士通 NF/E70 水戸市の個人様
このエントリーをはてなブックマークに追加
ハードディスクから異音が発生しているのでハードディスクを交換して欲しいというご要望で水戸市内個人様がお持込修理依頼です。
最近、動きもかなり悪くなり、購入後5年程度を経過しているのでハードディスクの寿命だろうとお客様自身の判断です。
また、重要データが大量に保存されているので、壊れて動かなくなる前に対策しなくてはという事です。

判断としては素晴らしいと思います。

パソコンは消耗品、ハードディスク自体は寿命があり、早い場合で1年程度で壊れてしまう場合も多数あります。

早速、店頭で簡単な診断を行います。

が...、すぐには症状が確認出来ず、ほんの一瞬だけ異音が発生したのだが、どうやら異音の発生源はハードディスクではなさそう、冷却ファンから発生している可能性大です。

異音発生源はハードディスクではなさそうという事をお客様にお伝えすると、動きを速くしたいので交換をご希望。
パソコンを速くするにはSSDに換装する方が効果的という事をお勧めすると少し料金が高額になってもという事でご了解を頂きました。

早速修理に取り掛かります。

メモリー部分のカバーを取り外すと大量のペットの毛が...。

P1020029.JPG

ご自宅に猫を飼われており、時折、パソコンの上で猫が寝ている事があるとか...。
暖かいので居心地が良いのだろう。

パソコンを分解していくと猫ちゃんの毛がたくさん入っているためお掃除をしながらの分解作業となりました。

P1020031.JPG

異音発生源の冷却ファンです。
回転軸が摩耗しており「ガタガタ」指で回転させると1秒程度で回転が止まってしまいます。
正常な物なら3.4秒間が回り続けてくれるのだが、ファンは交換が必要です。

異音発生源の修理は完了、今度は、ハードディスクをSSDに換装作業です。
その前に、データのバックアップを行いますが、富士通に内臓されている「マイリカバリー」を利用してバックアップを行います。

今度は、リカバリーディスク作成をしなければいけませんが、購入時に付属していたはずの「リカバリー&ユーティリティ」ディスクがありません。
また、DVDドライブも不調でリカバリーディスク作成が出来ないために、DVDドライブを交換して作業を行います。

無事にリカバリーディスク作成が完了、SSD256GBに交換してリカバリー開始です。
「リカバリー&ユーティリティ」は、弊社で在庫している別機種の物を使用してみます。
リカバリー作業は無事に終了、領域はDドライブを小さくし、Cドライブを大きく設定致しました。

「マイリカバリー」のバックアップデータで再リカバリーをすると、パソコンは修理前全く同じ状態に復活です。

メールの送受信が出来、MS Officeまでインストールされた状態に復元出来てしまう富士通の「マイリカバリー」は優れもの、便利な機能が使わないと損ですよ。

修理後のパソコンは、レスポンスが速くなり快適度が大幅に向上、お客様は大変ご満悦でした。

P1020032.JPG


パソコン修理・データ復旧 診断・お見積り無料!

パソコン修理・データ復旧のご相談はお気軽に!お電話、メールフォームからお問合せください!

パソコン修理に関することはお気軽にお問合せください! ?029-304-5773 営業時間10:00?21:00 定休日 水曜日 基本料・診断料・お見積り無料! 事前見積りなので安心、最短当日修理可能です!

パソコン修理お問合せはこちら

※自作機、ショップブランドパソコンの場合は、修理キャンセル時に不具合箇所特定検査料が発生する場合がございます。

ページトップに戻る↑

2017年3月の記事

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー別記事一覧

パソコン修理の新着ブログ記事

パソコン修理の過去のブログ