パソコン修理・データ復旧|正常起動出来ているようだが画面が真っ暗 HP Pavilion dv6

パソコン修理・データ復旧は宅配便利用で日本全国対応! 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町932 グレースガーデン1F パソコン救急病院ジャムテック 株式会社JaMtek 基本料金・診断料・お見積り無料!0円!

パソコン救急病院ジャムテック ブログ

  • パソコン修理 HOME
  • パソコン修理
  • データ復旧
  • よくある質問
  • パソコン修理までの流れ
  • パソコン修理料金案内e

パソコン救急病院ジャムテック ブログ

日時:2014年9月13日 PM 01:00
正常起動出来ているようだが画面が真っ暗 HP Pavilion dv6
このエントリーをはてなブックマークに追加
正常に起動は出来ているようだが画面が真っ暗なまま、メーカーロゴも表示されないHP Pavilion dv6 の修理依頼が滋賀県の個人様から。

少し前にお問合せを頂いたのだが、その後、症状が現れず...。
再度症状が発生したので修理ご依頼です。

液晶パネルの故障と疑われる症状です。

パソコンが届いて検査を始めるが症状を確認出来ず。
全く問題なく使える状態です。

常時、症状が再現されないというパソコン修理屋泣かせの症状ですが、根気よく症状が再現されるまでテストを行います。

テスト開始から2日目、やっと症状が再現され、やっと原因究明作業に取り掛かれます。

パネルの開閉をしても症状は変わらず、やはり、液晶パネルの故障か、液晶ケーブル破損か、マザーボードの故障なのだろうか...。

最近のパソコンに多い故障例で、パソコン組み込み時のミスというのも視野に入れて、一旦分解して再組立を行います。

分解時に気なった点が2個所、液晶ケーブルのマザーボード側コネクタが簡単に外れてしまった。
元々、差込が浅いコネクタなのでこんなものなのかな?、と、思いながらも完全に分解して再組立を行います。

パソコン下半身部分の分解が終了、今度は上半身(液晶パネル側)の分解を行います。

すると、致命的と思える個所を発見、液晶ケーブルと液晶ユニットを接続しているコネクタの様子が少し変、明らかに接続ミスと思える状態です。

P1020399.JPG
P1020400.JPG

上が分解前で下が分解接続後の写真です。

上の方は、明らかにコネクタ部分が斜めに接続されているのが確認出来ると思います。
時々画面が点かないとい原因はここだ!。

液晶パネルの不良はないだろうと確信があったわけではなかったのだが、可能性は低いと思っていた私の判断がドンピシャだった。
症状の再現性がなかなか現れないので、その後も数日お預かりして動作テストを行いましたが、その後は症状は再現されません。

メーカー修理の場合、あまり検査もせずに部品を交換してしまうのだろう。
液晶パネルを交換してしまった方が修理も早く、売り上げも上がるのだが、交換する必要のない部品の交換はしません。

今回の修理はメーカーの組立ミス、全解体再組立で修理完了です。

最近では、パソコンメーカーの組立ミスもけっこうな割合で発生しています。
もっと組立時の検査をしっかりとやってもらわないと困りますね。



パソコン修理・データ復旧 診断・お見積り無料!

パソコン修理・データ復旧のご相談はお気軽に!お電話、メールフォームからお問合せください!

パソコン修理に関することはお気軽にお問合せください! ?029-304-5773 営業時間10:00?21:00 定休日 水曜日 基本料・診断料・お見積り無料! 事前見積りなので安心、最短当日修理可能です!

パソコン修理お問合せはこちら

※自作機、ショップブランドパソコンの場合は、修理キャンセル時に不具合箇所特定検査料が発生する場合がございます。

ページトップに戻る↑

2017年3月の記事

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー別記事一覧

パソコン修理の新着ブログ記事

パソコン修理の過去のブログ