パソコン修理・データ復旧|S.M.A.R.T Error SVT1119FJS データ救出修理

パソコン修理・データ復旧は宅配便利用で日本全国対応! 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町932 グレースガーデン1F パソコン救急病院ジャムテック 株式会社JaMtek 基本料金・診断料・お見積り無料!0円!

パソコン救急病院ジャムテック ブログ

  • パソコン修理 HOME
  • パソコン修理
  • データ復旧
  • よくある質問
  • パソコン修理までの流れ
  • パソコン修理料金案内e

パソコン救急病院ジャムテック ブログ

日時:2014年9月20日 AM 10:05
S.M.A.R.T Error SVT1119FJS データ救出修理
このエントリーをはてなブックマークに追加
S.M.A.R.T. Hard Drive detects Error...とメッセージが表示されるSONY SVT1119FJSのデータ救出修理依頼が水戸市の個人様から。

P1020411.JPG

ハードディスクのS.M.A.R.T.機能で不良を警告してくれるのだが、こんな場合は早急にハードディスクを交換する必要があります。
何かのキーを押す事で問題なく起動が出来てしまうため、そのまま使い続けてしまう方も多いようです。
このまま使い続けると、ハードディスクの悪化を加速化させてしまい、大切な保存データも失ってしまいます。

某大型家電量販店内の某パソコン修理会社にお持込されたそうですが、修理費用が高額だったために弊社にご相談にご来店です。

差支えなければという事でそのお見積り額を伺ったのだが、某パソコン修理会社の見積り額といしては意外に安価だった。
メーカー修理には出さずに店内で修理をするのだろうか...。
しかし、このSVT1119FLSは、SSD 32GBとHDD 500GBをRAID 0で構成されているのだ。
あの、某パソコン修理会社にそんなスキルがあるのだろうか?と、疑問の残ることろだ...。

以前、RAID構成のネットワークドライブのデータ復旧依頼をされたお客様の復旧データを見させて頂いた際、HDD1.2.3.4と4つのフォルダー分けした復旧データに愕然とした記憶があるからだ。

念のためハードディスクを検査してみました。

svt1119.jpg

まずは、データ救出から作業に取り掛かります。

使われていたハードディスクは、またまた東芝製かと思っていたのだが、今回はHitachi製7mmタイプだった。

Hitachi製HDDは、東芝製に比べると遥かに故障率は低いのだが、もしかすると使い方に問題があるのかもしれません。

壊れているハードディスクを新品に交換、RAID構成を設定してリカバリーディスクを使って作業を行います。

SONYのパソコンは、ブートデバイス選択をしなくても光学ドライブからブート出来たのだが、今までとは変わってしまったのかブート不能。
よくよく調べてみると、F11を押さなくてはいけなかったようだ。

リカバリー作業も無事に終了、救出データを元場所に戻してWindowsアップデート、Vaio CareからVaioアップデートで最新のドラーバー、修復プログラムに更新します。
更新項目の中にFirmwareというのがあった。
Firmwareとはあったが、どうやらBIOS更新の事を指しているらしい。

パソコン修理とデータ救出作業はすべて終了です。

お客様のお引き取りの際、パソコンをどのように使用しているのあ伺ったところ、やはり使用方法の問題があったのだろうと確信しました。

問題点は
パソコンは電源を入れっぱなしで切らない。
そのまま持ち運びして使用している。

思った通り、パソコンを理解されていないようです。

パソコンとは、衝撃に弱い繊細な機械です。
電源が入ったままパソコンを動かしたり、持ち運んだりすると、購入3か月、半年ぐらいでハードディスクが故障してしまいます。
勿論、電車の中などでの使用もNGです。
Panasonicのように、中にはハードディスクに衝撃吸収構造を施しているパソコンのあるのだが、基本的にはNGです。

最近のタブレットパソコンには、ほとんどがSSD搭載になっています。
SSDの利点といえば、起動速度が速いという大きなメリットがあるのですが、私は、衝撃に強いという利点を重要視しています。
デメリットとしては、価格が高額だという事でしょう。

P1020416.JPG

    

パソコン修理・データ復旧 診断・お見積り無料!

パソコン修理・データ復旧のご相談はお気軽に!お電話、メールフォームからお問合せください!

パソコン修理に関することはお気軽にお問合せください! ?029-304-5773 営業時間10:00?21:00 定休日 水曜日 基本料・診断料・お見積り無料! 事前見積りなので安心、最短当日修理可能です!

パソコン修理お問合せはこちら

※自作機、ショップブランドパソコンの場合は、修理キャンセル時に不具合箇所特定検査料が発生する場合がございます。

ページトップに戻る↑

2017年3月の記事

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー別記事一覧

パソコン修理の新着ブログ記事

パソコン修理の過去のブログ