起動不能 水戸市法人様 マウスコンピュータ|パソコン修理・データ復旧 茨城 パソコン救急病院ジャムテック

電話029-304-5773 10:00~21:00(水曜定休)

パソコン修理かんたんお見積・問合せ

宅配便を利用して日本全国からパソコン修理依頼がやってきています!パソコン救急病院JaMtek(ジャムテック)〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町932 グレースガーデン1F029-304-5773 株式会社JaMtek

パソコン救急病院ジャムテックパソコン修理・データ復旧最新作業事例

起動不能 水戸市法人様 マウスコンピュータ
2018年 6月12日

水戸市の法人様がパソコンが起動出来ないとお持ち込みされました。
パソコンは、マウスコンピュータ製デスクトップパソコンです。
主に、イラストレーターを使ってデザインを作成するために使われているパソコンだそうです。
出来る限り早く修理をして欲しいというお客様のご要望です。

早速症状を確認するために電源ON、しかし画面には信号が出ていない様子、パソコン内部を確認するとメモリーの刺し方が甘い、どうやらお客様がメモリーの刺し直しを試されたようです。

P1070419.JPG

起動させると上写真のようにエラーチェックが走り出しました。
電源を入れるとすぐに切れてしまい再起動を借り返すという症状があったそうなのでファイルシステム自体に障害が発生してしまったようです。
詳しく検査をしなければ根本的な故障原因の特定は出来ません。

このままエラーチェック終わるまで待つ事となりました。

しかし、途中で停止し再起動をしてしまいました。
またエラーチェックが最初から始まります。

このパソコンは、購入されてから5年を過ぎているとか、システム用にはSSDが搭載されているのでもしかするとSSDの故障という事も考えられます。
しかし、検査をしても異常は見当たらず、次に試す事は、BIOSを初期化し、SSDを外し、メモリーを最小限の1枚起動です。
すると、ブートデバイスを取り外しているのに再起動をしてしまいます。
この時点でSSDの故障はあり得ません。
次に、メモリーを元通りにして電源ON、また再起動をしてしまいます。

となれば、故障個所はビデオカード確定、ビデオカードを取り外し、オンボード出力にモニターを接続して電源ON、今度は再起動をする事なくパソコンは点いたままです。
SSDを元に戻して電源ON、画面の解像度は低いままだが起動には問題なし、相変わらずエラーチェックは走るのだが、無事に最後まで終了、Windows7が無事に立ち上がりました。

使われていたビデオカードはnVIDIA Quadro4000、主にワークスステーションなどに使われるのですが、モニターを2台繋げて使われる事の多いカードです。
お客様はモニター1台で使われているとか、何故Quadro4000なのか...、発熱も多いうえにメンテナンスが困難なビデオカードです。

P1070423.JPG

ビデオカードが壊れてしまう原因ですが、カード内に埃などが溜り、冷却が悪くなります。
冷却が悪くなると基盤が熱くなり、膨張伸縮を繰り返します。
積層構造の基盤は熱で壊れてしまうのです。
発熱の多い順番はCPU、ビデオカード、一番熱に弱いにはビデオカードです。

P1070422.JPGビデオカードは在庫のあったnVIDIA GeForce GTX 650に交換して修理完了です。
モニター1台なら問題ありません。

nVIDIA Quadroでモニター2台はちょっと異なる使い方が出来るので便利といえば便利ですが...。

起動不能 水戸市法人様 マウスコンピュータ
パソコン修理・データ復旧 茨城 パソコン救急病院ジャムテック

宅配便利用で日本全国パソコン修理・データ復旧に対応致しています。

修理費用はどれ位?日数は?データ復旧は可能?など、お気軽にお問い合わせください。

パソコン救急病院ジャムテックでは、2年後、3年後、4年後…、またご利用頂ける様、お客様目線でパソコン修理に取り組んでおります。
修理をするのが得なのか、損なのか、これまでに積み重ねてきた経験と実績で最適案をご提案させて頂きます。
パソコンが変?、と感じられましたら早めにご相談ください。

宅配便を利用して日本全国からパソコン修理依頼がやってきています! パソコン救急病院ジャムテック 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町2 グレースガーデン1F 029-304-5773 株式会社JaMtek

パソコン修理・データ復旧・ホームページ作成・制作 茨城県内対応エリア

パソコン修理・データ復旧はトラブルの内容により当日対応、トラブル解決も可能です。まずはお問い合わせください。

大至急、または遠方からお持込みの場合は必ず事前に症状、ご要望内容などをご連絡ください。

水戸市 笠間市 小美玉市 大洗町 城里町 茨城町
ひたちなか市 高萩市 東海村 那珂市 常陸大宮市 常陸太田市
日立市 北茨城市 大子町 古河市 結城市 下妻市
筑西市 桜川市 常総市 坂東市 八千代町 五霞町
境町 かすみがうら市 石岡市 土浦市 取手市 牛久市
守谷市 つくばみらい市 稲敷市 阿見町 龍ヶ崎市 美浦村
利根町 つくば市 潮来市 鉾田市 神栖市 行方市
鹿嶋市          

出張サポートで対応出来る内容は初期セットアップ、各種設定程度の事しか対応が難しく、パソコンが起動しない、データ復旧といった修理、
作業は専門の設備が必要だったり、数時間~数十時間とかなりお時間のかかる作業となります。
部品を交換する修理であればその時間は30分程度で終える事が出来ますが、起動系トラブルの場合は修復作業だけでも数時間~十数時間を要します。
小さなトラブルと思いたいというお気持ちは理解出来るのですが、実際は大きなトラブルだったということも多々あり、その修理は簡単ではありません。

最近動作が遅くなった、エラーメッセージが頻繁に現れるといった場合は早めに保存データを退避するようにしてください。
騙し騙し使っていると更なる悪化へと進行してしまいますので、自力で何とかと思わずにご相談ください。

保存データが大切というお客様は無理をせず、弄らず触らずにパソコン修理の専門家パソコン救急病院ジャムテックにご相談ください。

PAGE TOP ▲