NEC NS700/E 2016年製 「修復しています」繰り返し データ復旧&修理
2週間ほど前にWindows10からWindows11へとアップグレード修理をさせて頂いた水戸市のお客様が、「修復をしています」を繰り返してパソコンが起動出来なくなったとご来店されました。
現状ではバッテリーが故障しており、使用目的がご自宅のみであればバッテリー故障は関係ありませんが、電源を抜いてしまうと電源は落ちてしまいWindowsの破損してしまう可能性があります。
誤ってパソコン使用中に電源を抜いてしかったとか...。
タイミングによってはWindowsが破損してしまうとう事もあるのです。
修復業を試みるも問題は解決出来ずでした。
数年前にはHDDからSSDへとクローン作成修理をしていたのですが、クローンではWindowsの不具合まで引き継いでしまうのでしょうか...。
今回は、Windows11のクリーンインストール、保存データの復旧移行という作業で承りました。
2016年製の古いモデルですが、最新OS Windows11 24H2バージョンで稼働、動作も問題なく動作もサクサクスムーズです。
購入時に家電量販店で有料初期セットアップをされていたようですが、マイクロソフトアカウントに不備があり本人確認が取れません。
Biglobeのメールアドレスを変更してしまったという事も問題ですが、登録電話が固定電話になっており本人確認用コードを受け取ることが出来ません。
新たに携帯電話を登録したのですが、認証されるまでには30日を要してしまいます。
30日後に本人確認をする事となりました。
マイクロソフトアカウントで登録したメールアドレスは使えなくなったメールアドレスでも忘れず記録を残しておきましょう。
マイクロソフトアカウントに登録したメールアドレスはず~っと使います。
プロバイダーメールアドレスで登録した場合、アドレス変更前にリカバリー用の電話番号、別メールアドレスを登録するようにしましょう。
マイクロソフトオフィスが再インストール不能になったり、OneDriveにアクセス出来なくなったりと問題が山積です。
再購入するには30000円以上の費用がかかってしまいます。
マイクロソフトアカウントは財産と考えて大切に保管、管理をしてください。