2011年2月発売モデル NEC VN770DS6R 押入れの中に数年放置パソコン 復活
水戸市のお客様が、ユーチューブ閲覧のために新しいパソコンの購入をと検討されていたそうですが、ふと思い出し、押入れの中に数年放置したパソコンがあったはずと...。
Windows7の初期モデルなので2011年2月発売のNEC モニター一体型VN770DS6Rを修理して使いたいとご来店されました。
確かに古いパソコンですが、BIOSは問題なく立ち上がり、画面の劣化もほとんどなく綺麗、CMOS電池の消耗で日付の維持が出来ませんが問題ありません。
新品パソコンを購入すると15万円~20万円、安価なタブレットでは画面が小さいので満足出来ない、なら眠っていたパソコンを修理した方がお得では?となりました。
まずはCMOS電池の交換ですが、ボタン電池ではなく特殊電池です。
何とか使える物があったので交換、電池容量も問題なしです。
ストレージは当然HDDですが、SSDへと換装修理を行います。
必要なドライバー関連は取り外したHDDにあるので大丈夫。
まずは、Windows10の古いバージョンのメディアを使ってOSのインストールを行います。
新しいバージョンではドライバー関連をネット上で拾ってくれないからです。
元ドライバーがあっても同じです。
Windows10は、古いバージョンから新しいバージョンへとアップグレードします。
22H2バージョンまで上がってからWindows11へのアップグレード作業という流れになりました。
古いパソコンの場合、BIOSがWindows11 25H2に対応出来ない事があるのですが問題なく最新25H2バージョンまでアップグレード出来ました。
インターネット中心で使うなら、古いパソコンでもSSDへと換装修理をすればストレスなく使い続ける事が出来るのです。
お引き取りに来店されたお客様に動作テストを行って頂きましたが、予測されていた以上に速く、快適になり大変お喜びでした。
これから先数年は使い続けると仰られておりました。















