電源入らず iiyamaデスクトップ ひたちなか市
ひたちなか市のお客様が、パソコンの電源が入らないとご来店されました。
パソコンは、iiyama製デスクトップパソコン、購入先はパソコン工房だそうです。
今回は、iiyama製ですが、パソコン自体はマウスコンピュータと同じ感じです。
早速診断開始です。
電源を入れるとCPUファンが一瞬だけ回転してすぐに止まり、起動には至りません。
この様な症状の場合、一番疑わしいのはマザーボード(システムボード、メインボード、ロジックボードなどと言われます)です。
故障多発メーカー製が使われていたので「またかっ」という感じです。
マザーボードを交換し、仮組状態で電源ON、しかし症状は変わらず、どうやらCPUの破損だったようです。
次に、CPUを交換して電源ON、無事に起動に成功、しかし、十数秒で前と同じ症状に...、Intel製CPUの故障ってほぼ無いので変だな?とは思っていましたが、マザーボードの故障が原因でCPUまで壊してしまったようです。
マザーボード、CPUを交換して動作テストをすると問題なし、あとは、元通りパソコンケースに組み込み、OSのインストール作業を行えば修理完了です。
パソコンケースに組み込んで電源ON、ところが、起動画面が現れてすぐに再起動してしまいます。
この状態は、電源スイッチがショートしてしまった時に現れる現象、マザーボードに接続しているスイッチケーブルを外し、ドライバーを使ってスイッチピンをショートさせると問題なく起動ができます。
マザーボード、CPUを壊してしまったのは電源スイッチのショートが原因のようです。
本来、電源スイッチは、一瞬だけONになり、その後はOFFの状態になります。
電源ボタンの長押しで強制終了させた事がある方ならおわかりでしょう。
故障例としては稀なので同様の修理はほとんどありません。
電源スイッチは、マイクロスイッチを呼ばれる物で、今回は上記写真の様なスイッチです。
5mm×5mmぐらいの小さなスイッチです。
電源のマイクロスイッチ交換後は問題なしです。
今回は、マザーボード、CPU、CPUファン、電源マイクロスイッチの交換、OSの最新ストール、Windows認証など複数作業になってしまいました。
交換用パーツの入手に時間がかかり修理完了までに2週間ほどを要してしまいました。