32GB USBメモリー データ復旧
日立市のお客様より、USBメモリーのデータ復旧のご依頼です。
USBメモリーも、以前に比べると安価になりましたが、故障の確率は上がったでは?と感じます。
2.0規格に比べて3.0はデータ転送速度も向上したようですが、トラブルとしては3.0の方が多いと感じます。
万が一、USBメモリーを折ってしまった場合などでも2.0の方が思う以上に簡単に復旧出来たりするのです。
あくまで主観ですので予めご容赦ください。
今回ご依頼のUSBメモリーは、メーカー不明でパソコンに接続しても全く反応なし、物理的な故障は間違いありません。
こういった場合、USBメモリーを分解、メモリーチップから直接データを復元する作業になる事が多いです。
赤枠部分がメモリーチップです。
書き込まれている文字を見てもメーカー名はわかりませんでした。
データ復旧の結果、約10GBのデータがピックアップ出来ました。
最終更新が2024年9月30日、若干の破損データが含まれると思いますが、ランダム検証では破損ファイルは確認できませんでした。
USBメモリーはあまり信用しないでください!
重要データは複数個所に保存が基本です。
PC、サーバーに保存し、USBメモリーにはそのコピーを保存するという使い方が良いのではと思います。
USBメモリーやSDカードのデータ復旧依頼はかなりのご依頼がやってきます。
また、データ復旧料金が考えられないほど高額な業者がほとんどなので、ご依頼先は吟味されることをオススメします。