雨かぶりで電源入らず Lenovo Ideapad L340 15API ひたちなか市
先日のゲリラ豪雨で雨が屋内に吹き込んでしまいパソコンが濡れてしまい、パソコンの電源が入らなくなったとひたちなか市のお客様がご来店されました。
パソコンはLenovoのノートパソコンIdeapad L340-15API、暫く乾燥した後に電源を入れてみたが点くのは一瞬のみで起動不能です。
買い替えも想定されていたそうですが、その前に相談したいとご来店されました。
水被りの場合、完ぺきに乾燥出来れば復活する可能性はありますが、換装前の電源投入は絶対NG、内部に水が残っていると一部がショートしていまい基盤焼けなどが発生してしまいます。
まずは、分解して内部の確認から作業開始です。
バッテリー、基盤の一部がまだ濡れている状態、キーボードも水を吸っているようなので修理不能?かも?とお預かり修理となりました。
今回の修理は、全解体、マザーボードとキーボードの乾燥です。
2日ほど乾燥させてから組立ます。
ここからは運任せです。
電源を入れると無事に起動成功、残念ながらキーボードは不良個所が10カ所ほど、5文字が一気に入力されてしまいます。
その他の動作テストでは問題なしでした。
その後も乾燥作業を行うも改善されないためキーボードの交換です。
以前はキーボード交換作業で大変、難しいという事は無かったのですが、今ではネジ止め無しです。
上写真のように金属カバーが張り付けられています。
金属板の周りに小さな黒い点みたいのが見えると思いますが、このプラスチックを削り取って金属板を取り外しです。
金属板を外すとキーボードにアクセス出来ますが、キーボードも黒い点みたいなプラスチック(50個ぐらい?)を削り取って取り外さなければなりません。
とても時間と手間のかかる作業です。
数時間の動作テストでも問題なし、修理完了です。