NECロゴ後に画面真っ暗 NEC NS700NAB データ復旧修理 小美玉市
NECのロゴが出た後に、画面が真っ暗なまま起動しないと小美玉市のお客様がご来店されました。
パソコンはNEC PC-700NAB、2019年発売モデルでCPUにはIntel Core i7搭載のハイスペックモデルです。
お客様は、パソコンが苦手?という事ですが、マイクロソフトアカウントって何?といった感じです。
早速症状の確認です。
お客様のご申告通りで真っ暗なまま起動出来ません。
ストレージの故障の疑いがあるため、分解してストレージを外して電源ON。
問題なく、スムーズにBIOSが立ち上がります。
OS(Windows)に問題あり、このNEC PC-700NABの発売当時、大容量と高速化を謳ったパソコンです。
何にをするにしても動作が遅くとても使いにくかったとか...。
2019年当時、各メーカーが採用していたシステムで高速化と大容量の両立を実現していたのですが、その方法はインテルOptaneメモリー+HDDという構成です。
インテルOptaneメモリーがHDDへのアクセスを高速化するというのですが、現在ではどこのメーカーでも採用していない技術です。
そうです、想定されていたパフォーマンスが発揮されない、不具合の確率上昇などのトラブルがあったからです。
HDD内データの確認を行いましたが、一般的な方法ではアクセス不能でした。
今回の修理は、インテルOptaneメモリーとHDDの取り外してM.2 NVMe SSD 500GBに換装、Windows11のクリーンインストール、保存データの復旧移行、マイクロソフトアカウントにサインインしてオフィスの再インストールという内容です。
マイクロソフトアカウントって何?というお客さまでしたが、メモ書きにそれらしき記録があったので無事にサインイン出来ました。
これでワード、エクセルも問題なく使用可能です。
修理前のインテルOptaneメモリー+HDDという構成では読み込み速度が約900MB/秒、書き込み速度が150MB/秒ぐらいだったと思います。
修理後は読み込み速度が約3500MB/秒、書き込み速度が3100MB/秒と劇的な高速化です。
修理後は、パスワード入力画面までに約10秒、入力後は2秒ほどで使える状態になりました。
購入時にインストールされていた無駄なアプリも無くなり画面もスッキリです。