電源入るも画面真っ暗 2017年製 富士通Lifebook AH53/B2 小美玉市
小美玉市のお客様が電源を入れてもパソコンが立ち上がらない、修理費用はどのくらいかかる?とご来店されました。
お買換えを検討されている理由としては、起動も動作も遅い(約4分)、Windows10、画面の下方に横線が出ているので画面も故障?という事からだそうです。
パソコンは富士通ノートパソコンLifebook AH53/B2、2017年発売モデルでギリギリWindows11アップグレードの要件を満たしていないモデルです。
基本スペックはCPUにIntel Core i7、メモリー8GB、FHD高解像度モニター搭載というハイスペックです。
富士通製同クラスの新品パソコンを購入するには20万円近い費用を要するのでは?と思います。
購入店に修理依頼をしても「修理不能」という結果は間違いありません。
使用目的は、インターネット、ワード、エクセルなどなど、それほど多くは使わないという事でした。
早速症状の確認です。
電源を入れると画面の下の方に横ラインが多数、画面は真っ暗なまま起動不能です。
画面の状態を確認するためにHDDを取り外してBIOSを立ち上げます。
BIOSが立ち上がるのでHDDの故障、画面下に横ライン抜け多数なので液晶パネル故障、他には右側USBポートが刺せない?、内部が若干汚れているなど...。
ざっくりと修理費用の見積もりをさせて頂きましたが、新品パソコン購入(約20万円)の2割ほどの修理費用で治るならと修理ご依頼を頂きました。
私はよく「騙されたと思ってお任せください」という言葉を使います。
修理後のパソコンがどのように動作するのか、お客さまにはイメージが出来ないのです。
どのくらい速くなるのか、どの位使いやすくなるのか...、びっくりするほど変わるのです。
今回は液晶パネル、USBポート基板の交換、HDDをSSDへと換装、Windows11 25H2バージョンインストール、富士通オリジナルアプリで必要な物だけをインストールするという内容です。
お引き取りの際、マイクロソフトアカウントサインイン修復、マイクロソフトオフィスの再インストールを行います。
まずは液晶パネルの交換です。
これからSSDを装着してOSのインストール作業を行います。
まずWindows10をインストールした後にWindows11へとアップグレードするという流れです。
修理前、起動に4分以上も要していましたが、後は約18秒、シャットダウンも約10秒と爆速です。
元々、基本性能の良いパソコンなのでSSD交換修理の効果は絶大、修理も早く終わります。















