接触不良だったが使用、その後アクセス不能 外付けポータブルHDD 1TB 水戸市法人様
水戸市の法人様が、外付けポータブルHDDにアクセス出来なくなったとご来店されました。
ご要望は保存データの復旧です。
現在に至る前に、ケーブルの差し込み口に接触不良があり、角度によってはパソコン上で問題なくアクセス出来ていたらしいのですが、今では何の反応もなくなったという事です。

黄色枠部分に半田割れがあり通電したりいなかったり。
この形状のプラグは同様の破損が数回確認出来ており、強度的にはちょっと...。

分解してHDDを取り出しパソコンに接続します。

ポータブルHDDとしては使用時間が永い、パソコンに接続したまま使われていたのでは?と思われます。
基本的には使う時だけ繋ぐ、それ以外は外しておくというのが鉄則です。
何故なら、HDDは衝撃に弱く些細な衝撃でも簡単に壊れてしまうからです。
今回は、通電したりしなかったりを繰り返した事での故障と思われます。
データ復旧の結果、約500GBのデータ復旧に成功です。
ランダム検証では破損ファイルは見受けられませんでした。
【 接触不良だったが使用、その後アクセス不能 外付けポータブルHDD 1TB 水戸市法人様 】
パソコン救急病院ジャムテック
宅配便利用で日本全国パソコン修理・データ復旧に対応致しています。
修理費用はどれ位?日数は?データ復旧は可能?など、お気軽にお問い合わせください。
パソコン救急病院ジャムテックでは、2年後、3年後、4年後…、またご利用頂ける様、お客様目線でパソコン修理に取り組んでおります。
修理をするのが得なのか、損なのか、これまでに積み重ねてきた経験と実績で最適案をご提案させて頂きます。
パソコンが変?、と感じられましたら早めにご相談ください。















