ブルースクリーン NEC PC-GN276ACAA
水戸市のお客様が、電源を入れるとブルースクリーンになり無限ループで繰り返すとお持ち込みされました。
パソコンは、NEC直販モデル PC-GN276ACAAです。
スペック的にはCPUにIntel Core i7、メモリーも8GB搭載とハイスペックモデルです。
ブルースクリーンになる原因は様々あり、OSの不具合、ウィルス、デバイスの不具合、ドライバー関連のトラブルなどなど、特定するには時間と費用が掛かってしまいます。
可能性の高い部分から検査をする必要があり、元通りに復元されるためにはなかりの手間がかかります。
まずは、可能性の高い部分から検査をする必要があります。
一番初めにメモリーテストを行います。
テストをする事約2時間、エラーは検出されません。
次にハードディスクを検査。
使用時間も短くエラーは検出されません。
次に、OSの修復作業。
システムの復元、エラー修復、これでも改善には至らずです。
仕方なく、保存データを復旧して別媒体に保存、その後にリカバリー(初期化)をする方法です。
データ復旧は問題なかったもののリカバリー出来ずです。
再セットアップメディアは未作成のため所有されていません。
次に、別ストレージ(SSD)にOSをインストールしてみる事に...。
これでもブルースクリーンになるならマザーボードのどこかに故障があるという事になります。
結果、動作には一切問題がありません。
やはり、OS自体に問題がありそうです。
取り外したハードディスクにOSをインストールするという方法で対応可能という事を確認した後、OSのインストール方法などをお客様に説明させて頂きましたが、動作も遅かったのでこれを機会にSSD換装修理のご依頼を受けました。
ハイスペックパソコンなのに動作が遅いとかなりのご不満だったようです。
大切な事は、修理後のパソコンをどのくらい使うか、動作が遅いパソコンは誰も使いません。
少し費用をかけてでもストレスが少なくなるパソコンの高速化をするという事はとってもお得な事なのです。
今回は、1TBのハードディスクが搭載されていたのですが、使用領域が僅かだったため500GBのSSDへの換装修理を行いました。
修理後は、電源ボタンを押して使えるようになるまでに約15秒という速さ、レスポンスも良いので何をするにしてもサクサクです。