液晶パネル割れ 富士通AH42/E 水戸市
水戸市のお客様が、ノートパソコンの液晶パネルが割れてしまったとお持ち込みされました。
パソコンは、富士通LIFEBOOK AH42/E、2011年の秋冬モデルと思います。
写真データなど、保存データはたくさんあるため液晶パネルを交換修理したいというご要望です。
液晶パネルの交換修理をすれば元通りにパソコンが使えるようになるのだが、OSもWindows7、動作もかなり遅いという問題点も多々あるパソコンです。
パネルの交換修理が本当に得になるのだろうか...?。
当社のご提案は、液晶パネルの交換修理に伴い、ハードディスクをSSDへと換装修理をし、OSもWindows10へのアップグレードをすればこれから先もまだまだお使い頂けるという内容です。
当然ですが、パソコンも劇的に速くなるため、データのバックアップ、インターネットもストレスなくお使い頂けるように改善されます。
当たり前ですが、メーカーに修理依頼をしても、販売終了から5年を経過したパソコンは修理不能です。
どのみち修理をするなら、修理後に快適で使いやすくするという事は絶対に必須な事なのです。
パソコン修理をして損をしない!、得になる!この様な考え方でお客様に最適案をご提案しています。
液晶パネルの修理は完了です。
Windows7で起動出来たのですが、使える状態になるまでに約2分を要しました。
このままWindows10へとアップグレードすると更に起動が遅くなります。
当初の予定では、この環境のままクローンを作成するという計画だったのですが、クローン作成後の動作が遅いためクリーンインストールをする事となりました。
クローン元が良くなければ、良いクローンが出来る筈がないのです。
保存されていたデータは、Windows10をインストール後にデータの復旧移行作業を行いました。
マイクロソフトオフィスは再インストールが必要です。
また、後から購入された年賀状ソフトなども再インストールが必要です。
が...、起動もシャットダウンも劇的に速くなり、ストレスなくお使い頂けるパソコンへと大変貌しました。
2GBだった搭載メモリーも2GB追加して4GBに、SSD換装修理の場合は2GBでも充分なのだが、Windowsアップデート時などのメモリー不足とメッセージが現れる事があるので増設しました。
えっ、液晶パネルを交換し、データ復旧移行、SSD換装修理、Windows10へのアップグレードってかなりの修理金額になるのでは?、そんな事はありません。
パソコンの動作が遅くてイライラされている方は遠慮なくご相談ください。
実機をみさせて頂き、最適な修理案をご提案させて頂きます。
本日、DELL XPS M1330のOSアップグレードで相談にご来店されたお客様には、残念ながらお買い換えをお勧めさせて頂きました。
理由は、スペック自体は問題なかったのですが、故障多発のnVIDIAビデオチップ搭載モデルだったからです。