紅茶零しで電源入らず NEC NS100G2W ひたちなか市
ひたちなか市の法人様が、パソコンに紅茶を零してしまい電源が入らなくなったとご来店されました。
紅茶を零した直後は問題なく使えていたそうですが、突然電源が落ち、その後電源が入らなくなったという事です。
取り急ぎ作業中のデータがあるのでマイドキュメントのデータを復旧したいというご要望です。
問診が終わり早速診断開始です。
電源ボタンを押しても全く反応がありません。
まずは、お客様のご要望通りマイドキュメントのデータ復旧を行います。
データ量は約17GB、持参されたUSBメモリー32GBに保存させて頂きました。
また、メールが見れないとの事なので、プロバイダーのWEBメールを見る方法をレクチャーいたしました。
分解してマザーボードを調べてみると、黄色枠部分に汚れがあり、まだ少し濡れている個所もありました。
電源入らずとなると、マザーボードの洗浄では復活出来ない事が多いのだが、試みてみる前に諦めてしまうのは惜しいのでダメ元で作業を行います。
取り外したマザーボードは、ぬるま湯に付けて被ってしまった紅茶を溶かして洗浄します。
1回の流水洗浄では回復出来ない事が多いので数回繰り返して行います。
仮にマザーボードの洗浄で電源が入るようになっても、紅茶を被ったキーボードの文字入力に不具合が発生している事も少なくありません。
幸い、、目視確認ではキーボードの中には紅茶液は見受けられません。
洗浄したマザーボードは完全に乾燥させてければいけないため温風乾燥を約1時間ほど行います。
その後も数回同作業を繰り返し、完全に乾燥が出来た状態で通電テストを行います。
運よく電源投入が出来る状態まで復活しました。
この後は、メモリー、ハードディスクを付けてWindowsの起動確認です。
Windows起動問題なし、ネット接続は問題なし、文字入力問題なし、動作がかなり遅い以外は全て問題なさそうです。
このモデルは、性能的には低スペックなので動作が遅いのは仕方がないのだが、本来、ハードディスク搭載モデルは定期的にメンテナンスを行わなければパソコンの動作はどんどん遅くなるのです。
データ量が多くなったから動作が遅くなるというのは間違い、メンテナンスを行う機能があるので実行しなければならないのです。
動作の遅くなったパソコンは最適化を行うとかなり改善されますよ。