起動不能 当社販売オーダーパソコン 水戸市法人様
いつもご利用頂いている水戸市内の法人様から、パソコンが起動出来なくなったとご来店されました。
パソコンは、7年ほど前に当社が販売したオーダーメイドパソコンです。
電源を入れると以下のようなメッセージが現れて起動する事が出来ません。
公開写真は修理後に症状を再現した物なのでSSDはWD社製500GBになっています。
「HDDのTOSHIBA DT01ACA100にS・M・A・R・Tエラーがあるのでデータほバックアップをしてください」というようなメッセージです。
Press F1 to Run SETUP...、F1を押せば起動出来るはずなのだが起動することはありませんでした。
ストレージ構成としては、システム用に128GBのSSD、データ保存用に1TBのHDDという内容です。
保存されていたデータについては共有サーバーにアックアップがあるそうなのでデータ復旧は不要との事です。
念のためにHDDを簡易検査してみました。
7年以上も使えば消耗品のHDDは壊れても仕方がないのです。
このパソコンをご注文頂いた時期には、SSDがとても高価で大容量を搭載する事が出来ませんでした。
保存データは、共有サーバーもあるのでそれほど必要はないとの事なので、128GB SSDもそろそろ寿命?という事で500GBのSSDを搭載してHHDは無しという構成となりました。
これまでインストールされていたアプリ関連が問題なく動作するかなど検証する意味でもWindows11をインストールさせていただきました。
万が一問題があればOSはWindows10に入れ替えする予定です。
ていうか、修理前はWindows7でした。