複数家電量販店で断られたDELL Inspiron15 DCジャック破損修理
ひたちなか市の法人様が、DELLノートパソコン Inspiron15のDCジャックが破損してしまい、複数の家電量販店のパソコン修理受付ブースに持ち込んで修理依頼をしたところ、すべてで断られたと当社に来店されました。
DELLの場合、基本的にはユーザー直接修理依頼をする必要があり、ユーザー登録のないパソコンの修理は受けてけていないようです。
DELLノートパソコンに散見される故障例では、DCジャックをネジ固定している部分のプラスチックが割れてしまいジャックの陥没という故障があるのです。
画像の黄色枠部分がジャック固定部分のプラスチックです。
プラグをちょっと強く押しこんだら簡単に折れてしまい、固定されていないDCジャックが陥没してしまいプラグが根元まで入らないため通電しないという故障です。
ですが、今回の故障はプラグ内部の破損、DCジャックの交換を要します。
在庫が一つあったのですが、別修理で使い切っったばかり、即発注してなるべく早く修理を行います。
パーツは発注して中1日で到着、早速交換修理に取り掛かります。
交換するには、液晶パネルをヒンジ部分から取り外さなければなりません。
当然ですが、先にバッテリーの取り外しをしないとマザーボードが壊れてしまいます。
バッテリー取り外し後にLCDケーブルを外すという流れです。
修理は無事に完了です。