ブルースクリーンで起動不能 Lenovo ThinkPad L13 行方市
行方市のお客様が、パソコンの起動が出来ないとご来店されました。
症状としては「修復しています」からのブルースクリーンを繰り返すという事です。
パソコンはLenovo ThinkPad L13、2020年ごろに発売されたモバイルパソコンです。
お話をお聞きしたところ、約2年前に中古購入されたとか...。
価格的にはかなり安価だったようです。
ブルースクリーンで起動不能?、使用年数からWindows自体の破損と判断、Windowsの再インストールで問題解決可能と見積りさせて頂き、作業時間も3時間ほどで完了見込みとですと...。
Windowsのクリーンインストール、Windowsアップデートで必要なデバイスドライバーのダウンロード、インストール、しかし、途中でフリーズしたりブルースクリーンになったりと不安定です。
BIOSをクリアーして再度OSのインストールを行います。
が...、症状は変わらずブルースクリーンに...。
搭載SSDの寿命?、今度はSSDを交換してOSのインストールを行います。
今度は問題なくWindowsアップデートも正常に完了します。
SSDの故障で間違いないようです。
使用頻度でもSSDの耐用年数は変わってきますが、搭載されていたのはSAMSUNG製です。
SAMSUNG製で1.2年で壊れた物には遭遇していませんが、さすがに5年、6年の使用ではちらほら故障も散見されています。
付いていたのは256GBのM.2 NVMe SSD、交換は500GB M.2 NVMe SSDです。
念のために5時間ほどの動作テストを行いましたがトラブルは一切ありません。