Win10PC 2016年製富士通AH77/Y 買い替えは勿体ない 東海村から
東海村のお客様が、Windows10のサポート終了に伴い家電量販店で新しいパソコンを見てきたそうですが、現在お使いのパソコンと同等クラス(Core i7搭載)パソコンが20万円以上もする、今使っているパソコンはWindows10ですが動作は問題なし、特に不満がないのに買い替えなくてはいけないの?、とご来店されました。
Windows11へとアップグレードするための要件を満たしていないパソコンですが何とかしたいというご要望です。
外見的には大切に使われているのか小さな傷も見当たらい程綺麗、これが使えなくなる?、勿体ないですね...。
パソコンは富士通Lifebook AH77/Y、2016年5月発売モデルです。
搭載CPUがIntel Corei7 第六世代、第八世代以降でなければWindows11の要件は満たす事が出来ません。
まるで「古いパソコンは買い替えろ!」と言わんばかりですね...。
セキュリティ面の更新がされなくなるため「危険」という事だそうですが、お金の取れない中小企業、個人が攻撃されるだろうか...?。
当然ですが、お金に余裕のある方は新しいパソコンの購入をおすすめしますが、そうでない方にとっては大きな出費になってしまうのです。
新しいパソコンへと移行するには、また初期セットアップ、古いパソコンからのデータ移行、アプリ関連の再インストール、WiFi接続、プリンターの再セットアップ、メールアカウント設定等など、パソコン購入店に依頼をすると費用は数万円も要してしまうのです。
動作確認をすると、電源ONから操作可能になるまでに約2分、予測していたよりはまあまあ良い感じです。
パソコン起動に約2分が普通と思っていれば動作が遅いとは感じないのかもしれません。
今回は、データ使用料が100GB程度だったので500GBのSSDにクローン作成、その後にWindows11へとアップグレードを行ういう作業流れです。
修理後は、これまで同様に使え、追加の作業は一切ありません、お持ち帰り後はこれまで通りにお使いいただけます。
パソコンの診断結果ですが、BIOS更新がされていないのでWindows10のまま更新作業を行います。
パソコンにはアップデートするべき項目がいくつかあります。
Windowsアップデート、ウィルス対策のアップデート、アプリ関連のアップデートなどなど、ほとんどの方がされていないのはパソコン個体のアップデートです。
パソコン出荷時には認められていない不具合が後から発見され、修正するためにパソコン別アップデートがあるのです。
富士通なら「アップデートナビ」などで更新が必要な項目を教えてくれます。
DELL、Lenovoなら更新項目を一括ダウンロード、一括インストールという便利な方法もあります。
ご自身のパソコンの事を知る!という事も快適にパソコンを使う上では必要な事なのです。
作業は4時間ほどでWindows11へのアップグレードまで完了しました。
搭載CPUが高性能Intel Core i7なので作業はスムーズでした。
修理後は、起動時間に約20秒と劇的に速くなったので、使いたいときにすぐに使える、タイピングの文字入力が遅れないのでタイピングの速い方はストレスがなくなるでしょう。
HDD搭載パソコンは定期的にメンテナンスを要するのですが、SSDは動作が遅くならないのでメンテナンスはほぼひつよいありません。
また、衝撃にも強いため電源の入ったままパソコンを動かしても壊れる事はありません。(叩いても壊れない、地震に強い)















