BUFFALO HD-PUS2.0U3-RDD ポータブルHDD データ復旧
パソコンの修理をさせて頂いた水戸市のお客様から、認識されなくなった外付けポータブルHDDのデータ復元をとご依頼を頂きました。
BUFFALO製HD-PUS2.0U3-RDD、2TBの大容量ポータブルHDDです。
パソコンに接続しても全く反応なしで認識もされないという事でした。
まずは状態の確認です。
お客様が仰られた通りの結果でした。

状態としてはかなり悪そうなので、年のために復旧優先順位をお聞きします。
1年ほど前には一旦バックアップは取られたとの事、優先順位はここ1年の写真データという事でした。
パソコンにこのまま接続しても認識されないため、分解してHDDを取り外します。
中身はSEAGATE社製ST2000M007-1R8174というHDDが搭載されていました。
接続方法を変更したら、データ領域は見えてこないのですがパソコンのシステム上ではHDDが認識されるようになりました。
これなら?、とデータ復旧作業に取り掛かれます。
因みにですが、クリスタルインフォでHDDの検査状況は以下の感じです。
いつまで認識されるかは不明なので、優先順位でデータ復元作業を行います。
結果、写真データ約約330GBの中で約50GB復元時点でHDDが認識されなくなりました。
復旧データの中には2025年の写真データが復元されていました。
その他にも約80GBのデータが復元されました。
復元データの納品には1TBのSSDへ約134GB保存する事となりました。















