起動が遅い?SONY VPCSE29FJ 水戸市
水戸市のお客様が、パソコンの起動、動作が遅いとお持ち込みされました。
パソコンは、SONY VAIO VPCSE29FJ、販売当時としては最上位モデルかと思われます。
グラフィックスがIntelとATIとの2個搭載されており、電源を落とさずに切り替えが可能という高機能モデルです。
ゲームなどは高性能グラフィックスATIで使うという優れものです。
症状確認をすると?、電源が入ったままお持ち込みされたのか?...、スリープ状態から復帰が出来ません。
仕方なく強制終了をして再起動をするも起動が出来ず、電源を落とさずにパソコンを動かしために更なる悪化へと進行してしまったようです。
以前から、動作の遅さは認識されイライラする事が多かったらしいのですが、その時点でハードディスク自体が壊れていたのでは?と思います。
保存データが重要という場合には早めの対策が必要です。
このお客様は、写真を趣味にされており、保存写真のほとんどはCR2(RAW)で保存されており、データ量も大量です。
ハードディスクの簡易検査では、交換する必要ありなのですが、それほど悪くはなさそうです。
使用時間2713時間、稼働時間としてはそれほどではないようです。
ハードディスク内データを確認すると、写真というフォルダーに約400GBの写真データが保存されており、H16~H30まで保存されていました。
分類も細かくフォルダー分けされており、丁寧に管理されていたようです。
パソコンの修理は、壊れたハードディスクを1TBのSSDに換装修理、Windows10をインストールして最新パソコンと変わりません。
元々ハイスペックパソコンだったので起動に約13秒、シャットダウンも10秒ほどとストラスなく快適にお使い頂けるように生まれ変わりました。
データ復旧は、想定以上に困難を極め、作業開始から4日掛けて半分ほどのデータしかピックアップ出来ていません。
悪化する前にご相談頂けるとデータ復旧にもあまり手間がかからなかったでしょう。
パソコンに不調を感じたら早めにご相談ください。