Iiyama デスクトップPC 電源ON,OFFを繰り返す
パソコンの電源を入れるとON、OFFを繰り返して起動が出来ないとひたちなか市のお客様がご来店されました。
パソコンはIiyama デスクトップ、数日前にもIiyama デスクトップの修理を行いましたが、電源ON,OFFを繰り返すという症状は同じです。
しかし、故障個所によっては微妙にON、OFFの症状も変わってきます。
早速側板を外して中身を目視すると、明らかに問題が...。
CPUの冷却ファンが斜め?に...、どうやらヒートシンクとCPUとの密着が悪くて電源ON、OFFを繰り返していたのでは?と...。
冷却部分に不具合があり、正常な冷却が出来ない場合は、マザーボードを保護するために電源が入らないという構造になっているマザーボードが多いのです。
稀にですが、某メーカー製でヒートシンクが外れていても起動してしまい、マザーボードを壊してしまうというパソコンもあったりしました。
故障個所の確認は簡単、CPUクーラーを上から押さえつけて電源ON、これで問題なく起動が出来ればCPUクーラーの密着不足です。
結果、問題なく起動に成功、マザーボードの故障じゃなくて良かった良かった。
取りはずしたIntel純正CPUクーラーが上写真です。
4個所の固定ピンが3個所折れてしまっていました。
お客様にお聞きしたところ、2.3度の引っ越しをされたとか...。
そうそう折れるピンではないのですが、強い衝撃などで破損してしまう事はあるようです。
交換したCPUクーラーはネジ止め方式です。
マザーボードの裏面にネジ受けベースを取り付けるため、一旦分解する必要があります。
分解ついでにパソコン内部のクリーニングも行います。
ゲーミングPCなので大量の綿埃などは蓄積されていました。
定期的に内部のお掃除をされる事で故障防止にもつながります。
マザーボードまで壊れてなくて良かったです。