起動後画面が真っ暗 NEC LL750AS1
千葉県のお客様が、正常起動後に画面が真っ暗になってしまうと修理依頼です。
画面は真っ暗でも薄っすらと起動画面が確認できるという事です。
パソコンはNECのノートパソコンPC-LL750AS1YR、2010年4月の発売モデルで、当時の価格は約18万円と高額モデルだったようです。
起動直後は「NEC」ロゴが現れて起動するのですが、その後は画面が真っ暗に...。
よくよく見てみると起動している画面が薄っすらと見えています。
故障原因は液晶モニターのバックライトトラブルです。
このLL750AS1YRには、SAMSUNG製16インチ液晶パネルが使われており、バックライトが点灯しないなどの故障が多発しているパネルです。
当社ではSAMSUNG製16インチ液晶パネルの修理は200台行以上の実績があるためどこが悪いのかも想定出来るのです。
時々は画面が点く事があったりするため、騙し騙し使ってしまうと内部が焼けてしまうなど、修理不能に陥ってしまう事があるため早めの処置を要します。
本来、液晶パネルは分解して修理をするという事は想定されていないため、剥がしたり、切ったり、削ったり...、決まった修理手順もないため経験を必要とする作業です。
バックライト不具合に原因はケーブル断線です。
バックライトは2本あり、接続部分が4個所。
4本のケーブルを一旦切り落として再接続します。
バックライトの直径は約2mmと細いため折らないように気をつけて作業を行います。
修理後は綺麗な画面が復活です。
OSはWindows7ですが、ネット環境では使われていないそうなので現状維持でお使い頂きます。
検査では不具合は見当たりませんでした。