起動に10分以上 NEC PC-510AAW 水戸市
水戸市のお客様が、パソコンの起動が遅いので高速化が可能か?、無理ならパソコンを買い替えた方が良いのか?とご来店されました。
パソコンはNECのノートパソコンPC-510AAW、搭載CPUはAMD、搭載メモリー4GB、ストレージは500GBのHDDです。
早速起動テストを行いますが、5分以上待ってもOSが起動される雰囲気がありません。
暫く待っていると、10分ぐらいしてやっとパスワード入力窓が立ち上がりました。
その後も待つ事数分、やっと操作可能という状態まで起動が出来ました。
しかし、操作をするも動きが遅くて使い物にならない状態です。
お客様のご要望は、現状を維持したまま高速化が出来ればという内容です。
とりあえず、遅いながらも起動は可能なのでクローンを作成するという修理内容となりました。
クローン作成前に、クローン元HDDの最適化作業を行います。
作業は約8時間ほどを要しましたが少しは動くパソコンへと修復が完了、これからクローン作成作業に取り掛かります。
このパソコンには、M.2 NVMe SSDの搭載が可能です。
データ転送速度はHDDの約30倍という高速SSDです。
これでパソコンの劇的高速化が可能となります。
修理後は、非力なCPUが搭載されたモデルですが起動に約25秒、シャットダウンも約10秒と劇的高速化を行う事が出来ました。
OSはWindows11へとアップグレード、搭載メモリーも4GB増設して8GBに...。
引き取りにご来店されたお客様に動作テストをして頂きましたが、かなり驚かれておりました。
ここまで劇的に速くなるなんて予測されていなかったようです。
お客様には大変お喜び頂けました。
起動に10分以上 NEC PC-510AAW 水戸市
パソコン修理・データ復旧 茨城県水戸市 パソコン救急病院ジャムテック
宅配便利用で日本全国パソコン修理・データ復旧に対応致しています。
修理費用はどれ位?日数は?データ復旧は可能?など、お気軽にお問い合わせください。
パソコン救急病院ジャムテックでは、2年後、3年後、4年後…、またご利用頂ける様、お客様目線でパソコン修理に取り組んでおります。
修理をするのが得なのか、損なのか、これまでに積み重ねてきた経験と実績で最適案をご提案させて頂きます。
パソコンが変?、と感じられましたら早めにご相談ください。
